ゲストのレビュー評価を上げるコツ

3月末から4月にかけて、東京、大阪、和歌山、京都、大分の弊社管理物件では、Airbnbでの予約が埋まっており、清掃や細かなトラブル対応を行っております。

突然ゲストから炊飯器が使いたいと要望があったり、wifiの調子が悪く物件に行って確認しポケットwifiの交換まで行ったり、電球交換をしたりと細かな対応が大きくその後のレビューに反映されます。

急遽、炊飯器を購入し本日設置しました。

Airbnb運用代行サービスも各社ありますが、弊社Minpakの強みはやはり各物件ごとに専任スタッフを配置し細かなフォローとトラブル対応が強みです。

他のサービス提供会社でも「早くゲストの問合せに返信をします」「新しいシステムを使った対応」など、各社強みがあるかと思いますが、このAirbnbというサービスは物件を通じて、人と人のコミュニケーションサービスを行っているものです。

インターネット上だけでは絶対に解決しません。

ゲストからの要望やトラブルにどれだけ対応できるかが大切だと思います。

最近、新規お客様より口コミで弊社を紹介していただけるのも、オーナーから日頃の運用サービスと緊急対応にご満足いただいているからだと思っています。

また、レビューで最も大切な清掃については、

弊社では運用と清掃は分業体制で行っており、弊社は運用に徹底し清掃については協力いただいている数社でエリアや物件の特徴に分けお願いしております。

以前まで弊社では、一貫して運用から清掃までワンストップで行ってまいりましたが、

弊社の方針として「運用に徹することで収益の最大化を図る」ことになりました。

オーナーの中には清掃まで自社でやらないことにご不安になられている方もいらっしゃいますが、

ご協力いただいている清掃会社さんもそれぞれ特徴を把握しており、発注管理を丁寧に行っています。

もちろん、クオリティは保つことができるところにお願いしておりますので、クオリティが落ちるというご心配の必要はございません。

清掃次第で大きくレビューが変わるので、弊社では清掃には特に注意しております。

いくら弊社が細かくゲストをフォローしても、清掃が行き届いていなければレビューは下がります。そのため、いつも清掃会社の方にはチェックイン数やゲストの目的に合わせ丁寧に共有しております。

ここ最近でも清掃を変えたことでレビューの評価が上がりスーパーホストを維持できたりと、オーナーにも成果の報告ができることを大変嬉しく思っています。

4月1日はスーパーホストの審査時期と桜シーズンによる稼働が上がっているため、しっかりと運用してまいります。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です