Airbnbで問合せが集中する曜日

こんにちは。5月に入って訪日外国人が増えているせいか、

予約も順調に入っており、稼働率77.4%の物件も出てきて順調に収益を伸ばしております。

6月の予約が少し鈍っておりますが、もう少し様子をみながら料金設定をこまめに運用していきます。

さて、予約が増えてくるとやはり一番重要な作業が、当日のチェックアウト/チェックインです。

やはりホテルに比べてゲストはルーズになりがちです。

ご存知のとおり、代替えとなる部屋もないので掃除や片付けなど時間との戦いです。

事前に宿泊者にはチェックアウト時間をアナウンスをしながらとドタバタしながらやりとりしております。

今回の本題ですが、Airbnb運用代行を行うようになって気付いたことがあります。

問合せが集中する曜日があるということです。

それって何曜日なのか、週末と思われた方も多いかと思います。が、実は週の半ばがダントツに多いのです。

具体的には…「火〜木曜日」なんです。

月曜は週の始めで忙しいのでしょうか。金曜はやっぱりどこかに出かけるんですかね。

週末も家族で出かけたりと考えると、

火〜木曜日は仕事の休憩中、仕事終わりにリラックスして部屋を探しているんでしょうね。

これからアカウントを取得される方や運用代行を検討される方は、火〜木曜日はパソコンやスマホの充電を切らさないようにした方が良さそうですね。

さて、今月も問合せ対応から掃除までゲストに気持ちよく使っていただきながら、オーナーの収益を最大化していきます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください